報告書 - Råland Bootmaker

Råland Bootmakerは、スウェーデンで一人、手作業で本格的なブーツを作っている会社です。 今回、ブランドを支えるアダム・パーションが、スウェーデンのショップ「セカンド・サンライズ」とコラボレーションし、マリアムホースバットのRTWエンジニアブーツを発表しました。

 

スウェーデン人としては、ちゃんとした靴を作る新しい靴ブランドが登場するたびに、本当に嬉しくなりますね。 私たちのような小さな国にとっては、グッドイヤーウェルテッドシューズを提供する5つ以上のブランド(Skolyx、Myrqvist、Löf & Tung、Morjas、Mano、Ace of Spades)は、悪くないと思います。 これらのブランドは、いずれもスペインやポルトガルを中心とした海外で靴を製造しています。 かつて栄えたスウェーデンの靴産業は、他の多くの北欧諸国と同様に、前世紀後半に姿を消した。 スウェーデンには、メルカーシューズやスコマケリ・フラーモートといった老舗のビスポークシューズメーカーと、様々な種類の靴を作る小さな工場がありますが、その場合は主にベーシックなものを作っています。 だから、Råland Bootmakerはとてもエキサイティングなのです。

Råland Bootmakerのエンジニアブーツ。

Råland Bootmakerのエンジニアブーツ。

アダム・ペルソンは、スウェーデンのストックホルムにあるベックマンス・スコサービスという大きな靴屋さんの見習いとして、靴の道を歩み始めました。 半年で正社員になり、5年間はコブラーとして、ウェルテッドシューズを作る仕事も多くこなしました。 この時期の早い段階で、メルカーシューズのビスポークシューズ職人ヤンネ・メルカーソンを訪ね、靴作りの講習を受けることになる。
– 彼と一緒に、伝統的な方法で靴を手づくりすることを学びます。 アダム・パーションは、「この靴が本当に気に入った」と言います。そして、彼は再びヤンネと靴作りをすることになりました。
また、ギリシャでは、ハンドメイドの靴やブーツと前衛的なファッションを特別な方法で融合させたブランド、Dimissianos & Millerで数ヶ月間働きましたが、恋人が妊娠したためスウェーデンに帰国することになり、Bäckmansで仕事を続けました。

そして3年前、アダムとその小さな家族は、彼が育ったスウェーデン東海岸の小さな街カルマルに移り住み、家族や友人もいるようになりました。 そして、都心の素敵な場所でコブクロの会社を経営していました。
– こういう街で問題になるのは、修理するための良い靴がないことです。 ソールステッチミシンを使うのは月に1回程度で、それ以外は瞬間接着剤とセメント、基本的な簡単な修理が主流だったという。

Råland Bootmakerによるビスポークの女性用チェルシーブーツ。

別注の女性用チェルシーブーツ。

コブラー工房での毎日の仕事に飽きた彼は、空いた時間に自分のための靴を作る時間を増やすようになりました。 そして、彼の友人たちのために。 結局、コブクロの工房の仕事はそれほど面白いものではなかったので、売却することにした。 その代わり、新しい機械や道具を購入し、小さな工房の場所を確保し、ブーツを作り続けた。 これは、彼自身のブランドであるRåland Bootmakerのものです。

つま先が柔らかいエンジニア

つま先が柔らかいエンジニア 上の写真はすべてローランド・ブーツメーカー

彼が作るのは主に頑丈なブーツで、エンジニアのような高いブーツを得意としているところです。
– ハードに着こなせる、しっかりしたものを作りたい。 また、このタイプのブーツは、高級ドレスシューズほど高度なディテールや完璧な仕上げが要求されないので、靴作りのゲームを始めたばかりの人にはプロと言えるでしょう。
現在、アダムは約20~25組のハンドメイドのペアを作っており、明らかに継続的に改善しています。
– コブクロ時代、他の人とのトレーニングから学んだことはもちろんですが、自分で動いていろいろなことを試してみることで、多くのことを学びました。

RTWブーツは、ビブラムハーフラバーソールとドクターソールのヒールを採用しています。

RTWブーツは、ビブラムハーフラバーソールとドクターソールのヒールを採用しています。

しばらく前に、ストックホルムに拠点を置き、ワークウェアの衣服や靴を販売する店「セカンド・サンライズ」に連絡を取り、彼のブーツの小シリーズを販売してもらえないかと依頼しました。 今、彼にとっては初めてのRTWエンジニアブーツが、ごく限られたサイズの中で、彼らから購入できるようになりました。 ハンドラスト、ハンドウェルテッド、ハンドビルドヒール、アウトソールは機械でステッチされています。 マリアムホースバット(シャフトはブラック、ヴァンプとヒールはダークグリーンをブラックに染めたもの)を使用し、インソールはフランスGarat社製、ヒールとアウトソールの革はドイツGerberei Martin社のオークバークなめし、ヒールはドクターソール、ビブラムソールパーツを使用しています。 価格はVAT込みで1,350ユーロ(15 000 SEK)です。
– このブーツを開発できたことは、とてもいい経験になりました。 ベースはSpringlineのラストで、かなり改造してスウェーデンのBrunner社に様々なサイズのものを作ってもらった。 パターンは、マスターパターンを作ってから、ウクライナの女性に全サイズを採点してもらいました。

2人目の子供の育児休暇中にパートタイムでブーツを作り、現在は大学の講義を受けながら、家具の修復師やヴィンテージショップ、写真家などが入居するシェアスペースに新しい大きな工房を移しました。 小さなRTWシリーズとは別に、今では顧客の注文が並んでいて、それに対応するのが精一杯だという。 パーソナルなオーダーにも対応し、ラストを変更してフィット感を高めることも可能です。
– 夢は、これをフルタイムでできるレベルになることです。 でも、難しいんです。 スウェーデンは物価が高いので、ブーツの値段もかなり高くしないといけないし、もちろん世界には素晴らしいブーツメーカーがたくさんある。 でも、自分の居場所を見つけられたらいいなと思っています。

ヒールを何層にも重ねる。

ヒールを何層にも重ねる。

履くために作られたブーツ。最新の写真です。

履くことを前提に作られたブーツ。 最新の写真セカンドサンライズ