先々週、シューケア用品を整理し、この機会に全部集めて写真撮影をしました。クリームやワックス缶、ブラシなど、様々なメーカーのシューケアグッズを写真でご紹介します。


こんなにたくさん持っているのは、もしかしたらすごく無駄なことかもしれません。同じメーカーのクリームやポリッシュを使い続けるのではなく、いろいろなものを使いたいので、上に転がっているものだけを持っていくことが多いですね。写真の2つのバレットボックスの他に、ダンボール箱が2つあって、そこにいろいろと仕分けしています。ブラシやクロスは、いつも探さなくていいように、基本的に各ボックスに1セットずつ、さらに洗濯機置き場にも1セットずつと、たくさん入れています。

 

(上の写真を大きく見るには、ここをクリックし、右上の十字架をクリックしてください。)

 

Boot

日本のブーツブラックは、いいものを持っていて種類も豊富な、私が試したブランドの最新作です。今年後半にレビュー予定です。

The brand I own most cream and waxes from i Saphir's Medaille d'Or range.

クリームとワックスを一番多く持っているブランドは、サフィールのメダイユドールシリーズです。

-

様々なブランドのワックス缶、ブルゴールの素敵な靴クリーム、スプリングヤードのエコロジーシリーズShoe Therapy(これも後ほどレビューします)。

Sole oil (two bottles for some reason), cleaning products, impregnation spray and more.

ソールオイル(なぜか2本)、掃除用具、含浸スプレーなどなど。

A bunch of brushes, not least several of my favourite, a goat hair brush from Collonil.

ブラシもたくさんあり、中でも私のお気に入り、コロニル社の山羊毛ブラシがお気に入りです。

Piles of polishing cloths, maybe a bit many and some was thrown away, but I also like used cloths better, they are easier to work with.

研磨布の山、ちょっと多くて捨ててしまったものもありますが、使い込んだ布の方が作業しやすくて好きです。

Valet boxes and travelling kits.

バレットボックスとトラベリングキット。

It's always good to have some spare laces laying around, especially if one like I don't like the flat ones that often are used nowadays.

特に、私が最近よく使われている平らなものが好きではない場合、予備の靴紐をいくつか用意しておくとよいでしょう。