この春、ワークウェアブーツとカジュアルシューズを中心とした上質な靴のブログ/ウェブサイト「Stitchdown」がスタートしました。読み応えのあるバラエティに富んだ記事で、意欲的に取り組んでいます。

Stitchdown を運営しているのは、NY在住の靴好きのBen Robinsonさんで、自分の情熱をもっと何か形にしたいと思いブログを立ち上げたそうです。もちろん英語で書かれており、Benさんはかなり面白い、そしてしばしば凝った文章を書く。短い購入のヒントから長いガイドやレビューまで、つまりはシューゲイザーのようなものだが、前述のようにアメリカンやワークウェアブーツ、よりカジュアルな靴が中心で、一部ドレスシューズも行われることもある。

Boot from Wesco, an old classic American badge. Picture: Stitchdown

アメリカの老舗クラシックブーツメーカー、ウエスコのブーツ。画像はイメージです。Stitchdown.

私のような古株のShoegazing、The Shoe SnobのJustin FitzPatrick、ClaymoorのリストのMircea Cioponeaに加えて、高品質の靴について書く新しいサイトが出てきたことは、素晴らしいです(私の考えでは決して多すぎることはないのですが)。もうひとつの新参者ブログは、クラシックなスタイル全般について書かれていることは認めるが、やはり靴に関する記事が大半を占めている。Misiu Academyは、ストックホルム在住のKostas Mandilarisが執筆している。靴のブログは時々新しいものが出てきますが、残念ながら運営する人が疲れてしまったり、続ける時間がなかったりすることが多いので、新しいものも時間をかけて続けていってほしいと思います。