明日の土曜日は、東京の伊勢丹で行われる大きな靴の大会Shoe Shining Champion of Championsの時間です。3人の世界チャンピオンとロシア人、日本人、そして最新のスウェーデン人チャンピオンMichael Håkanssonがメイクアップします。この大会の模様はYouTubeで生中継されます。

 

6年前、ストックホルムで開催された最初のスーパートランクで、靴磨きの大会につまずいたときから、この大会がどのように発展してきたかを考えてみると、とてもいいことだと思うのです。最初は靴磨き大会と呼んでいましたが、その後、スウェーデン靴磨き選手権に変更し、すぐに成功したのは事実です。その後、私自身がシューシャイニングの世界選手権を開催し、同時にロシアと日本でのコンテストも発展してきました。いずれもルールは多少異なりますが、やはり2014年の第1回大会で設定したものが基本になっていますね。

明日土曜日のコンテスト、当時はShoe Shining Champion of Championsということで、有名百貨店の伊勢丹さんと一緒にやらせていただきました。参加するのは、世界チャンピオンであるYuya Hasegawa(2017)、John Chung(2018)、そして杉村勇太(2019)、さらに招待日本チャンピオン1名、Go Ishimi、スウェーデン王者、Michael Håkansson(2018)、ロシア王者Anton Tsypin(2018)となっています。 彼らは3足以上の靴、黒のスムーズレザー・オックスフォード、エンボス加工のグレインレザー1足、シェルコードバンレザー1足、それぞれを磨くことになっています。1足あたり15分という短い時間で、休憩を挟みながら次の靴を磨きます。伊勢丹メンズ館の豊富な品揃えの中から好きな商品を選ぶことができます。伊勢丹メンズ館の豊富な品揃えの中からシューケア用品を選びますが、靴の順番はわかりません。

3組を1組として15分ずつ磨いていただきます。

そして、私がメンバーの一人である審査員が、靴の輝きの技術や全体の美しさ、作品の表現力やバランスなどを審査し、審査員の得点が50%となるのです。そして、観客はお気に入りの靴に投票することができ、ここで50%のポイントが与えられます。これらの投票はIsetan メンズシューズのインスタグラムに置かれます(観客以外の人も写真をチェックし、最高の仕事をしたと思う一人に投票することもできます)。

また、メンズウェアのポータルサイトForza StylesのYouTubeチャンネルでは、コンテストの模様を放送しています(下記をご覧ください)。コンテストは日本時間の14:00に始まりますので、ヨーロッパの方は早めにアラームをセットして、アメリカの方は夜更かしして、この壮大なイベントを見逃さないようにしてください。

このイベントの模様や伊勢丹シューエキスポの様子は、次週に掲載予定です。

以下、コンテストの放送です。